NEWS食料しょくりょう支援しえんけたい若者わかもの

NEWS外国がいこくにルーツを生徒せいと対象たいしょう入試にゅうし一覧いちらん

NEWS外国がいこくにつながる高校生こうこうせいのための進路しんろ体験たいけんまとめ

董さんの進路体験

董さんの進路体験
Dec 18, 2020, 11:20 AM
Jan 16, 2021, 9:41 PM

基本きほん情報じょうほう

ルーツ中国ちゅうごく
日本にほん時期じき幼稚園ようちえんせい
当時とうじ在留ざいりゅう資格しかく家族かぞく滞在たいざい
出身しゅっしん高校こうこう県立けんりつ川崎かわさき高等こうとう学校がっこう
進学しんがくさき神奈川大学かながわだいがく
学部がくぶ学科がっか外語がいご学部がくぶ中国語ちゅうごくご学科がっか
奨学しょうがくきん有無うむ
入試にゅうし方法ほうほう公募こうぼせい推薦すいせん
入試にゅうし2018ねんの1がつか2がつ
入試にゅうし方法ほうほうのURLこちらのリンク

自己じこ紹介しょうかい

はじめまして、こんにちは。ただしもうします。 めんどくさがりで、マイペースなひとです。興味きょうみのないことにたいしては本当ほんとう関心かんしん
きなことは音楽おんがくいたり、読書どくしょをしたり、アニメをることです。たまには散歩さんぽすることもあります。きらいなことは、ているとき他人たにんこされることくらいかな。日本にほんたのは幼稚園ようちえんせいころです、なので日本語にほんごについては母語ぼごみたいなものなので言語げんご勉強べんきょうについては自分じぶんはそれほどの苦労くろうはしていません。

日本にほん大変たいへんだったこと

最初さいしょ日本にほんたときは幼稚園ようちえんせいだったので正直しょうじき印象いんしょうがありませんが中国ちゅうごく中学ちゅうがく卒業そつぎょうしてふたた日本にほんたときは日本語にほんごはあまりよくなかったです。そのときむかしみたいに日本人にほんじんのように日本語にほんごはなせることについて必死ひっし勉強べんきょうしました。

どのように日本語にほんご勉強べんきょうしたか

さきほどの自己じこ紹介しょうかいいたとおり、自分じぶん日本語にほんご勉強べんきょうにそれほど苦労くろうしたことはありません。自分じぶんわすれたものをおもすようなかんじでした。
自分じぶん日本語にほんごおもすために積極せっきょくてき日本人にほんじん友達ともだちつくり、日本人にほんじんはなっていました。また、なるべく中国人ちゅうごくじんしゃべったりおな行動こうどうをするのをひかえてました。中国人ちゅうごくじん同士どうしといつも一緒いっしょにいるとき中国ちゅうごくばかりしゃべって日本語にほんご全然ぜんぜん使つかいませんので、勉強べんきょうにならないうえ依存いぞんしてしまうことになる可能かのうせいもあるのです。あとは自分じぶんきな日本にほんのアニメやドラマを中国語ちゅうごくご字幕じまくなしでたり、日本語にほんごうたいたりして、自分じぶん日本語にほんご勉強べんきょうしました。

どのような高校こうこう生活せいかつおくっていたか

高校こうこう時代じだいはとてもたのしかったとおもいます。
高校こうこうとき自分じぶん生徒せいとかい所属しょぞくしていて、色々いろいろ学校がっこう用事ようじにも参加さんかしていて毎日まいにち充実じゅうじつしているかんじでした。
高校こうこういち年生ねんせいとき日本語にほんごはまだまだ下手へただったので毎日まいにち日本人にほんじん友達ともだちつくるのに必死ひっしでした。そのときおもいついたのは「部活ぶかつはいればいいじゃん!」でした。その自分じぶん当時とうじまだ趣味しゅみでやっていたバスケをきっかけにバスケ入部にゅうぶしました。それからは大会たいかいたこともあって友達ともだちもできたが、毎日まいにち部活ぶかつえられなくて、ただ興味きょうみであったことを毎日まいにちするのはすこつらいとかんじていちねん後期こうき部活ぶかつをやめました。それからの高校こうこう生活せいかつ授業じゅぎょうけて友達ともだちあそんで学校がっこうわったら帰宅きたくするのかえしでした。
おな学年がくねん中国ちゅうごくからひともいましたが、自分じぶんはそのひとたちとあまり交流こうりゅうしていませんでした。いまかえってみたらすこ残念ざんねんだったとおもいます。

なぜその進学しんがくさきめたか

神奈川大学かながわだいがくめたのは、AO推薦すいせん推薦すいせんこうなか神奈川大学かながわだいがく実家じっかちか大学だいがくだからです。また、高校こうこうさん年生ねんせいとき神奈川大学かながわだいがく見学けんがくしたことがあって、そのとき「この大学だいがくはきれいだ、くならここにしたい。」とおもいまして、神奈川大学かながわだいがくにしました。(本当ほんとうにすごく適当てきとう理由りゆうです)

進学しんがくさきではどのような生活せいかつおくっているか

自分じぶん大学だいがくはいってからも帰宅きたく部員ぶいんですので毎日まいにちあさ大学だいがくって授業じゅぎょうけて、大学だいがくわったらすぐいえかえります。サークルや課外かがい活動かつどうとか一切いっさいしていません。
神奈川大学かながわだいがくは100ふん授業じゅぎょうなのでれていないひと最初さいしょくるしいとおもいます。
大学だいがくない友達ともだちがいないと大変たいへんだとおもいます。なぜなら大学だいがく高校こうこうちがって履修りしゅう科目かもくだけおな学科がっかひと一緒いっしょでほかの授業じゅぎょうはみんなバラバラなのです。履修りしゅう科目かもくならともかく、選択せんたく科目かもくでもしやすんでしまったら、友達ともだちがいないとその授業じゅぎょう内容ないようはわからないのです。これはとても大変たいへんなことだと自分じぶんおもいます。また、大学だいがくないあたらしく友達ともだちつくるのもコミュニケーションが苦手にがて自分じぶんたいしてはむずかしかったです。だが、友達ともだちができてからは、大学だいがく生活せいかつ面白おもしろくなったとおもいます。毎日まいにち一緒いっしょ授業じゅぎょうて、ひる一緒いっしょべて、大学だいがくわったら途中とちゅうまで一緒いっしょかえるなど。 友達ともだちがいると大学だいがく生活せいかつ退屈たいくつにならないとおもいます。

選考せんこう方法ほうほう

  • 書類しょるい選考せんこう
  • 面接めんせつ
  • 小論文しょうろんぶん

書類しょるい選考せんこう

書類しょるい選考せんこうめんでは最初さいしょにできるだけおお資料しりょうあつめたほうがいいとおもいます。そのあと、あつめた資料しりょうなかから自分じぶんった資料しりょう選択せんたくす。

面接めんせつ

面接めんせつ一番いちばんこわいことは面接めんせつかん予想よそうがいのことを質問しつもんされることだとおもいます。そのときからなかったらハッキリとかりませんとこたえるべきだとおもいます。これ以外いがいにはできるだけ自分じぶん緊張きんちょうしない状態じょうたいにすることですね。

小論文しょうろんぶん

その小論文しょうろんぶんてはまる分野ぶんやほんおおみ、自分じぶん書面しょめん練習れんしゅうをすること。

入試にゅうしまでに習得しゅうとくした資格しかく

日本語にほんご能力のうりょく試験しけんきゅうげんいちきゅう

入試にゅうしまでにどのような対策たいさくをしたか

自分じぶん公募こうぼせい推薦すいせん利用りようしましたので、入試にゅうしまでの対策たいさくとしてはおも面接めんせつ練習れんしゅうをしていました。その練習れんしゅう高校こうこう先生せんせいたのんで、面接めんせつしつ出入でいりからはじめた完全かんぜんなる模擬もぎ面接めんせつみたいなものです。そのとき一番いちばん苦労くろうしたのはやはり無意識むいしき敬語けいごではなく友達ともだちはなしているような口言葉くちことばはなしてしまうことです。このくせなおすのに大変たいへんでした。またAO推薦すいせんには現場げんば小論文しょうろんぶん試験しけんもありましたので、小論文しょうろんぶんについての練習れんしゅうもしていました。小論文しょうろんぶんについて大変たいへんだったことは、普段ふだん全然ぜんぜんまともな文章ぶんしょうかないので、文章ぶんしょう口言葉くちことばざることです。また、「です・ます」は統一とういつしないといけないこともそのときはじめてりました。

学費がくひについて

奨学しょうがくきん申請しんせいしていません。自分じぶんはアルバイトとかはしていますが、大体だいたい両親りょうしんからしてもらっています。

両親りょうしんとのはないはどのようにおこなったか

進路しんろについてはさん年生ねんせい後期こうき両親りょうしんはないました、自分じぶん両親りょうしん進路しんろのことをはなしたら「それはきみ自分じぶんのことだよ、自分じぶんめなさい。」みたいなことをって賛成さんせいしてくれました。(とくはなしてません)

高校生こうこうせいへのアドバイス

ぼくみたいなさん年生ねんせい後期こうきになってからはじめて真剣しんけん進路しんろのことをかんがえないようにしてください!準備じゅんびとか色々いろいろわないとおもいます!!
進学しんがくするのを希望きぼうしているのであればそのときからまじめに勉強べんきょうをしたほうがいいとおもいます。就職しゅうしょく希望きぼうしているのであればそのときから色々いろいろ情報じょうほうあつめたほうがいいとおもいます。どれにしても、高校こうこうねんときめたほうがいいとおもいます。
友人ゆうじんが「わたしこの大学だいがくく」や「わたし就職しゅうしょくする」とっているから「じゃ自分じぶんもそうしよう」このようなことはよくないとおもいます。他人たにん左右さゆうされないよう頑張がんばってください。自分じぶん未来みらいをしっかり自分じぶんかんがえたうえ行動こうどうをとったほうがいいとおもいます。
これからは大変たいへんかもしれませんが、頑張がんばってください!

将来しょうらいゆめ

将来しょうらいにちちゅう通訳つうやく翻訳ほんやくになりたいとおもっています。 これを実現じつげんするために、現在げんざいはアニメやドラマに字幕じまくつアルバイトをしたり、新聞しんぶんんでそれを翻訳ほんやくしたりしています。自分じぶん中国語ちゅうごくご学科がっかなのでいろいろと先生せんせいいて先生せんせいからアドバイスしてもらったりもしています。

編集者

コメント