NEWS食料支援を受けたい若者

NEWS外国にルーツを持つ生徒対象の入試一覧

NEWS外国につながる高校生のための進路体験まとめ

アインさんの進路体験

アインさんの進路体験
Sep 3, 2020, 12:32 PM
Dec 21, 2020, 2:06 AM
60

基本きほん情報じょうほう

ルーツベトナム
日本にっぽん時期じき2009ねん
当時とうじ在留ざいりゅう資格しかく定住ていじゅうしゃ
出身しゅっしん高校こうこう神奈川かながわ県立けんりつ相模原さがみはらせいりょう高等こうとう学校がっこう
進学しんがくさき法政大学ほうせいだいがく
学部がくぶ学科がっか国際こくさい文化ぶんか学部がくぶ国際こくさい文化ぶんか学科がっか
奨学しょうがくきん有無うむあり
奨学しょうがくきん種類しゅるいだいしゅ
入試にゅうし方法ほうほう自己じこ推薦すいせん
入試にゅうし2013ねん
入試にゅうし方法ほうほうのURLこちらのリンク

自己じこ紹介しょうかい

神奈川かながわ県立けんりつ相模原さがみはらせいりょう高等こうとう学校がっこう出身しゅっしんのドンバンアインです。高校こうこう卒業そつぎょう法政大学ほうせいだいがく入学にゅうがくし、現在げんざい日本にっぽんはたらいているベトナムの若者わかものをサポートする仕事しごとをしています。
性格せいかくまわりのほうによく「あかるいね」とわれます。
趣味しゅみ読書どくしょ日本にっぽん当初とうしょ日本語にほんごめなかったので、子供こども絵本えほん小学生しょうがくせいほんをよくみました。いま色々いろいろ分野ぶんやほんをよくんでいます(とくにビジネスのほんです)
きなこと:頑張がんばっているひと応援おうえんすることです(高校こうこう大学だいがくでは体育たいいくかい応援おうえんだんをやりました)。
きらいなこと:挨拶あいさつしているのに無視むしされることです。

日本にっぽん大変たいへんだったこと

とにかく大変たいへんでした。すべてのことにおいてです。 言葉ことばはもちろんそうですが、一番いちばん大変たいへんだったことは孤独こどくにされたことでした。まわりの日本人にっぽんじん友達ともだちと「へんかべ」があって、したられることもおおかったです。なん文化ぶんかちがいでショックをけたこともあります。

どのように日本語にほんご勉強べんきょうしたか

特別とくべつ勉強べんきょう方法ほうほうがありません。たくさん日本人にっぽんじん友達ともだち先生せんせいはなし、コミュニケーションをとりました。積極せっきょくてき日本人にっぽんじんとコミュニケーションをとることにより、自分じぶん日本語にほんごがだんだん上手じょうずになりました。(とにかく日本人にっぽんじんとたくさん会話かいわをすることですね!) 毎週まいしゅう土曜日どようびに「CEMLA」で勉強べんきょうしました。わたし数学すうがく得意とくいだったのでCEMLAで数学すうがく日本語にほんご指導しどうけました。 学習がくしゅう支援しえん施設しせつにもかよいました。たとえば、「横浜よこはまフリースクール」(ばんどうばしえき周辺しゅうへんにあります)厚木あつぎ日本語にほんごボランティア教室きょうしつなど。

どのような高校こうこう生活せいかつおくっていたか

  • 学業がくぎょう

最初さいしょ外国がいこくじん当時とうじは5にんでした)だけのクラスで授業じゅぎょうけました。すこ日本語にほんごかるようになり、日本人にっぽんじんおなじように一般いっぱんクラスで授業じゅぎょうけられるようになりました。一般いっぱんのクラスのほうではからないことがたくさんありましたが、やってみて意外いがいたのしかったです。

  • 生活せいかつ

高校こうこう時代じだい応援おうえんだん体育たいいくかい応援おうえんだん)にはいりました。おも活動かつどう地域ちいきイベントに参加さんかし、野球やきゅう応援おうえん指導しどう活動かつどうです。応援おうえんだん練習れんしゅう拍手はくしゅ練習れんしゅうこえ練習れんしゅう)はきびしかったが3年間ねんかん経験けいけんして、精神せいしんりょくつよくなりました。

なぜその進学しんがくさきめたか

学校がっこう先生せんせいにすすめられました。高校こうこうときからたくさんの大学だいがく応援おうえんだん研究けんきゅうし、そのなか法政大学ほうせいだいがく応援おうえんだん一番いちばん魅力みりょくかんじました。法政大学ほうせいだいがく応援おうえんだんかたから応援おうえん指導しどうけたこともあります。大学だいがくでも応援おうえんだんつづけたいとおもい、法政大学ほうせいだいがく進学しんがくしたいと決意けついしました。

進学しんがくさきではどのような生活せいかつおくっているか

午前ごぜんから午後ごごまで授業じゅぎょうがあります。高校こうこう授業じゅぎょう時間じかんが45ふんであるのにたいし、大学だいがく授業じゅぎょうはやく90ぷんあります。大学だいがく授業じゅぎょうすこながかんじます。よるは2130ぷんまで応援おうえんだん練習れんしゅうです。土日どにち体育たいいくかい応援おうえん活動かつどうがあります。ろく大学だいがく野球やきゅうのリーグせん応援おうえんはじまるといつも明治めいじ神宮球場じんぐうきゅうじょうにいます。 大学だいがくで4年間ねんかん応援おうえんだんつづけたことにより、いま自分じぶんがあるとおもっています。

いちにちなが

平日へいじつ
8~ 応援おうえんだん活動かつどう
9~ 12授業じゅぎょう
13~18授業じゅぎょう
18応援おうえんだん活動かつどう
土日どにち
応援おうえん活動かつどう
このような生活せいかつを4年間ねんかんつづけてきました。

選考せんこう方法ほうほう

  • 書類しょるい選考せんこう
  • 面接めんせつ
  • 筆記ひっき試験しけん

書類しょるい選考せんこう

小論文しょうろんぶんでした。やく2000大学だいがく一番いちばん頑張がんばりたいことについて)でした。 自己じこPR(かた自由じゆう

面接めんせつ 

いちかいけました。緊張きんちょうしました。

入試にゅうしまでに習得しゅうとくした資格しかく

  • えいけん3きゅう
  • 日本語にほんご能力のうりょく試験しけんN2

入試にゅうしまでにどのような対策たいさくをしたか

大学だいがく入試にゅうし小論文しょうろんぶん自己じこPRぶん提出ていしゅつがあります。一番いちばん大変たいへんだったのは自己じこPRぶんくことでした。自己じこPRとってもアピールすればよいわけではありません。大学だいがくがわもとめられる人材じんざい合致がっちしているかは、重要じゅうようとされます。 なん先生せんせいかた相談そうだんし、自分じぶんいた文書ぶんしょ指導しどうしていただきました。なんなおし(多分たぶん30かい以上いじょうなおしました)、最終さいしゅうてき自分じぶん担任たんにん先生せんせい校長こうちょう先生せんせいまえおおきなこえげ、先生せんせいから貴重きちょうなのアドバイスをいただきました。自分じぶん納得なっとくできるまで毎日まいにち自己じこPRぶんきました。

学費がくひについて

だい1しゅだい2しゅ奨学しょうがくきん制度せいどがあります。わたしだい2しゅです。くわしい条件じょうけんなどのことはあまりおぼえていませんが、高校こうこう3年生ねんせいの9がつ、10がつ時期じきから申請しんせいしました。

両親りょうしんとのはないはどのようにおこなったか

事前じぜんにおとうさんとおかあさんとはないました。なに反対はんたい賛成さんせい意見いけんはなかったが、大学だいがくくことは賛成さんせいでした。

高校生こうこうせいへのアドバイス

高校こうこう卒業そつぎょうして「大学だいがく進学しんがくしようか」となやんでいるひとがたくさんいます。わたし日本一にっぽんいち応援おうえんだんをやってみたいとおもい、法政大学ほうせいだいがく進学しんがくするとめました。しかし、まわりの友達ともだちはそうではなかったです。わたし国際こくさい文化ぶんか学部がくぶ友達ともだちほとんどの場合ばあい海外かいがい留学りゅうがくしたいとおもっているひとおおかったです。学部がくぶ友達ともだちはプロのスポーツ選手せんしゅ目指めざして大学だいがくはいったひともいます。みんながちがいます。
あなたはどうおもっていますでしょうか?目的もくてきなにでしょうか?
高校こうこう大学だいがくちがいます。なに目的もくてきがあってくとおもいます。大学だいがくはいってから目的もくてきさがすのがおそいです。本当ほんとうにあなたのおかね時間じかん無駄むだにするだけです。できれば高校こうこうねんまで「自分じぶんのやりたいこと」をさがして、3ねんとき試験しけん準備じゅんびをしてください。やりたいことをつけましたら、おや先生せんせい場合ばあいによってまわりの友達ともだち)とかたってみてください。きっとあなたに一番いちばんいアドバイスがもらえます。

将来しょうらいゆめ

将来しょうらいゆめとそれを実現じつげんするためにいまなにをやられているのか 将来しょうらいゆめがたくさんあります。いまの一番いちばんゆめ日本にっぽん事業じぎょうげて、日本にっぽんとベトナムをつながるビジネスをしてやってみたいとおもっています。そのために、いま、たくさんの人脈じんみゃくつくり、起業きぎょうしたい分野ぶんや知識ちしきをもっとたかめたいとおもっています。

編集者

コメント