NEWS食料支援を受けたい若者

NEWS外国にルーツを持つ生徒対象の入試一覧

NEWS外国につながる高校生のための進路体験まとめ

トモカズさんの進路体験

トモカズさんの進路体験
Aug 14, 2020, 6:10 PM
Oct 17, 2020, 6:25 PM
54

注意ちゅうい大学だいがく入試にゅうし制度せいどなどは変更へんこうされている可能かのうせいがありますのでかなら進学しんがくさきのホームページでご確認かくにんください。

基本きほん情報じょうほう

ルーツフィリピン
日本にほん時期じき2015ねん3がつ25にち(高校こうこう1ねんぜん)
当時とうじ在留ざいりゅう資格しかく日本にほん国籍こくせき
出身しゅっしん高校こうこう横須賀よこすか市立しりつ横須賀よこすか総合そうごう高等こうとう学校がっこう(定時ていじ)
進学しんがくさき外語がいごビジネス専門せんもん学校がっこう
学部がくぶ学科がっか国際こくさいビジネス学科がっか(貿易ぼうえき空港くうこう)
奨学しょうがくきん有無うむ
入試にゅうし方法ほうほうAO試験しけん
入試にゅうし2019ねん 10がつ
入試にゅうし方法ほうほうのURLこちらのリンク

自己じこ紹介しょうかい

わたし土山つちやま友和ともかずもうします。わたしはフィリピンのジェネラル・サントスからました。ははのフィリピンじんちち日本人にほんじんのハーフです。15さいときまでフィリピンにんでいました。わたしあかるいひとだとわれますがそうじゃないとおもいます。スポーツがきです、とくにバスケです、いやこと差別さべつです。いろいろなバイトをやりましたが、べいぐん基地きちはたらいたとき一番いちばんよかったです。英語えいごりょくやコミュニケーションりょく同時どうじ成長せいちょうしました。

日本にほん大変たいへんだったこと

日本にほんときに、日本語にほんごしゃべれなくて1にんものすると緊張きんちょうしていや予感よかんになりました。きも勉強べんきょうしてたのにすごくむずかしかった。父親ちちおや日本人にっぽんじんですからちちから日本にっぽん文化ぶんかまなびました。れるまで時間じかんがかかりましたが日本にっぽんてよかったです。

どのように日本語にほんご勉強べんきょうしたか

最初さいしょは、ボランティアのひとたちがつくってた日本語にほんご教育きょういくみたいな活動かつどう参加さんかして、その横浜よこはまにある文化ぶんかフリースクールで勉強べんきょうをしました。あそこで、日本語にほんごだけではなくて、数学すうがく英語えいご勉強べんきょうをしました。高校こうこう入試にゅうしのために勉強べんきょうしましたが、日本語にほんごのレベルがとてもアップしました。もちろん、いえにも父親ちちおや日本語にほんご会話かいわをし、いろいろな言葉ことばおぼえて、日常にちじょう生活せいかつ使つかってました。

どのような高校こうこう生活せいかつおくっていたか

高校こうこういち年生ねんせいときいが結構けっこういましたがほぼ外国がいこくじんでした。みんなと一緒いっしょべたり、勉強べんきょうしたり、あそんだりしましたけど日本人にっぽんじん友達ともだちつくりたいなーとおもいました。バスケ入部にゅうぶして、そこで毎日まいにち一生懸命いっしょうけんめい練習れんしゅうをしました。年生ねんせいになってバスケ部長ぶちょうえらばれました。部長ぶちょうとしてみんなと協力きょうりょくして、けんベスト4までけました、このときいろいろなひと出会であって、とてもかったです。さん年生ねんせいときまたバスケ頑張がんばって神奈川かながわけんじゅん優勝ゆうしょうでした。けん選抜せんばつとして活躍かつやくしました。もちろん進路しんろことかんがえて、2年生ねんせいとき専門せんもん学校がっこう進学しんがくするとめました。

なぜその進学しんがくさきめたか

英語えいごきなので、英語えいごかす仕事しごとしたいかとおもって、外語がいごビジネス専門せんもん学校がっこう入学にゅうがくめました。高校こうこうとき外語がいごビジネス専門せんもん学校がっこう先生せんせいわたし学校がっこうてくれて、説明せつめいかいをやりました。

進学しんがくさきではどのような生活せいかつおくっているか

わたしの1にちはとてもながかんじています。わたし横須賀よこすかからていますので6ぐらいにきないと9時半じはん授業じゅぎょうわないですから。学校がっこう外国がいこくじん生徒せいとたちがおおくていろいろな文化ぶんかまなべます。学校がっこうない英語えいご勉強べんきょう中心ちゅうしんにしていますが、日本語にほんごもよく使つかっていました。授業じゅぎょうは50ふんから150ぶん授業じゅぎょうがあります。専門せんもんてき言葉ことば知識ちしきむずかしいですが学生がくせいとして頑張がんばっています。いろいろなひと出会であってとてもかったです。

選考せんこう方法ほうほう

  • 書類しょるい選考せんこう
  • 面接めんせつ
  • 自己じこ推薦すいせんぶん

書類しょるい選考せんこう

必要ひつよう書類しょるい結構けっこうありましたが、わたし学校がっこう場合ばあい学校がっこう説明せつめいかいって、そこで書類しょるいをもらいました。AO試験しけんだったので学校がっこう先生せんせい相談そうだんしてからしました。わたし日本にっぽん国籍こくせきっていますから、母国ぼこくからの書類しょるいがあまりいりませんでした。

面接めんせつ

面接めんせつとき緊張きんちょうしましたが、予想よそうちがって普通ふつうはないでした。とてもアットホームなかんじで安心あんしんしました。当たあたまえなんですが、マナーをしっかりまもってはなしをしました。

自己じこ推薦すいせんぶん

自己じこPRをきました。高校こうこうときについてもきました。おこのみでいたほうがいいかとおもいます。

入試にゅうしまでに習得しゅうとくした資格しかく

  • 実用じつよう英語えいご検定けんていじゅんいっきゅう
  • 日本語にほんご能力のうりょく試験しけん N2
  • 文章ぶんしょうデザインきゅう

入試にゅうしまでにどのような対策たいさくをしたか

入試にゅうしまで、高校こうこう担任たんにん先生せんせい面接めんせつ練習れんしゅうしてなんかいもやって、完璧かんぺきまで頑張がんばりました。文章ぶんしょうつくるのは苦手にがてですが、先生せんせいたちに手伝てつだってくれて時間じかんって成功せいこうしました。AO試験しけんだったのですが、専門せんもん学校がっこうはいるのになかむずかしくなかったです。でも頑張がんばらないとれないとおもいます。

学費がくひについて

学費がくひについてですが、高校こうこうときアルバイトして、かせげたおかね両親りょうしんたすけで入学にゅうがく出来できました。本当ほんとう頑張がんばりました。

両親りょうしんとのはないはどのようにおこなったか

最初さいしょは、不安ふあんでした、勉強べんきょうしたいのにおかねりないから両親りょうしん相談そうだんしました。やりたいことなら頑張がんばって応援おうえんするってってました。本当ほんとうにありがたいです。

高校生こうこうせいへのアドバイス

高校生こうこうせいのみんなさんにアドバイスとしては友達ともだちをお大事だいじにしてください、勉強べんきょう優先ゆうせんですが、やっぱりひとひと関係かんけい大事だいじだとおもいます。自分じぶんのやりたいことをちゃんとかんがえてからめてください。やりたくないことをやって、しばらくたつとやるがなくなりますから、本当ほんとうにしたいことをやってください。

将来しょうらいゆめ

現在げんざいわたしゆめ国際こくさいてき仕事しごとをやる。物流ぶつりゅう会社かいしゃ就職しゅうしょくつもりだったのですが、やるべきこととやりたいことちがって、いろいろなくにって仕事しごとしたいとおもいます。それで、しあわせな人生じんせいかしたいです。

編集者

コメント