NEWS食料支援を受けたい若者

NEWS外国にルーツを持つ生徒対象の入試一覧

NEWS外国につながる高校生のための進路体験まとめ

Spongebobさんの進路体験

Spongebobさんの進路体験
Jun 26, 2020, 6:59 PM
Apr 7, 2021, 12:59 PM
105

注意ちゅうい大学だいがく入試にゅうし制度せいどなどは変更へんこうされている可能かのうせいがありますのでかなら進学しんがくさきのホームページでご確認かくにんください。

基本きほん情報じょうほう

ルーツフィリピン
日本にほん時期じき2010ねん 4がつ1日ついたち (中学ちゅうがく2年生ねんせい)
当時とうじ資格しかく定住ていじゅうしゃ
出身しゅっしん高校こうこう神奈川かながわ県立けんりつ県立けんりつ有馬ありま高等こうとう学校がっこう
進学しんがくさき専修大学せんしゅうだいがく
学部がくぶ学科がっか国際こくさい経済けいざい学科がっか
奨学しょうがくきんなし
入試にゅうし方法ほうほう公募こうぼ推薦すいせん
入試にゅうし2015ねん11がつ28にち
入試にゅうし方法ほうほうこちらのリンク

自己じこ紹介しょうかい

 ぼく日本語にほんご英語えいごとフィリピンみっつの言語げんごはなすことができ、スペインすこ理解りかいすることができます。友達ともだちからはフレンドリーであかるい性格せいかくだとよくわれます。きなことは英会話えいかいわ映画えいが鑑賞かんしょうとバスケットボールをすることです。きらいなことは早起はやおきすることです。

日本にほん大変たいへんだったこと

 一番いちばん大変たいへんだったことは友達ともだちづくりでした。最初さいしょ日本語にほんごがまったくできなくて会話かいわするのが困難こんなんで、いちねん以上いじょうはホームシックにかかっていました。しかし、すこしずつバスケットボールの部員ぶいんひとたちと簡単かんたん日本語にほんごからはなして、間違まちがえることがおおくありましたが、その間違まちがいがわらいとなり、自然しぜん日本語にほんごおぼえるきっかけになったとおもいます。

どのように日本語にほんご勉強べんきょうしたか

 勉強べんきょう方法ほうほう友達ともだちづくりでした。やはり言語げんご勉強べんきょうをするさい環境かんきょう一番いちばん大事だいじだとおもいます。日本語にほんご先生せんせいからまなんだ日本語にほんごわすれないようにすぐに友達ともだちとの会話かいわ使つかうようにしました。そして漢字かんじ勉強べんきょうするのがとてもきで、漢字かんじドリルを活用かつようしてなん練習れんしゅうをしました。国語こくご小説しょうせつんではや練習れんしゅうもしました。

どのような高校こうこう生活せいかつおくっていたか

 高校こうこう中学ちゅうがくちがって外国がいこくじん友達ともだちがたくさんできました。いろいろな言語げんご文化ぶんかまなべて世界せかいかんひろげることができました。自宅じたく学校がっこうからとおいので、部活ぶかつにははいりませんでしたが、オルタボイス外国がいこくじん交流こうりゅうかいというイベントになん参加さんかし、おな外国がいこくじん生徒せいと日本にほんでのらしのたのしいことやなやみを共有きょうゆうしました。おかげで外国がいこくじん交流こうりゅうかい全国ぜんこく大会たいかい神奈川かながわけん代表だいひょう一人ひとりえらばれました。文化ぶんかさいでは、すこしでも他国たこく興味きょうみってもらいたいという目的もくてきで、外国がいこくのお菓子かしやアクセサリーなどをるとともに、母国ぼこく紹介しょうかいをしました。

なぜその進学しんがくさきめたか

 ぼくはさらに英語えいご勉強べんきょうをしたかったので、言語げんご関係かんけいする学部がくぶ希望きぼうしていました。しかしながら、担任たんにん先生せんせいからの助言じょげんで、いろいろなくにはしになるために経済けいざい勉強べんきょうするようにしました。大学だいがくではだい外国がいこくとしてスペインまなべ、とても満足まんぞくでした。

進学しんがくさきではどのような生活せいかつおくくっているか

 サークルにはい時間じかんがまったくなくて、友達ともだちができるかが不安ふあんでした。しかしおな学科がっかひと友達ともだちになれて、プライベートでもあそぶようななかになりました。さん年生ねんせいのときは所属しょぞくしているゼミナールのゼミちょうつとめました。ひとをまとめることによってリーダーシップが発揮はっきでき、先生せんせい先輩せんぱいからのアドバイスをもらいながら、「報告ほうこく連絡れんらく相談そうだん」をにつけ、役割やくわりたすことができました。アルバイトはスーパーマーケットの店員てんいん英語えいご先生せんせいとして社会しゃかい経験けいけんみました。

選考せんこう方法ほうほう

  • 書類しょるい選考せんこう
  • 面接めんせつ

書類しょるい選考せんこう

TOEIC 550てん以上いじょう証明しょうめいしょ原本げんぽん) と志望しぼう理由りゆうしょです。志望しぼう動機どうきくときはなん日本語にほんご先生せんせい訂正ていせいしていただきました。

面接めんせつ

面接めんせつ日本語にほんご英語えいご両方りょうほうおこなわれました。日本語にほんご面接めんせつ日本語にほんご先生せんせいと、英語えいご面接めんせつ外国がいこくじん友達ともだち、あるいはyoutubeを練習れんしゅうしました。

入試にゅうしまでに習得しゅうとくした資格しかく

  • TOEIC 720てん

入試にゅうしまでにどのような対策たいさくをしたか

面接めんせつ練習れんしゅうのエピソード、小論文しょうろんぶん対策たいさくをするために工夫くふうしたことは、面接めんせつではかなら結論けつろんからこたえて、あとに理由りゆうべることを意識いしきしました。そしてひとつのこたえはながくならないように簡潔かんけつにまとめました。面接めんせつ本番ほんばん緊張きんちょうしましたが、笑顔えがおわすれないように心掛こころがけました。これはこう印象いんしょうをもたらすため重要じゅうようだとおもいます。

学費がくひについて

奨学しょうがくきん申請しんせいしませんでした。アルバイトをして、いち年間ねんかん学費がくひの3ぶんの2をはらい、のこりははは負担ふたんしました。

両親りょうしんとのはないはどのようにおこなったか

はは進学しんがくすることにだい賛成さんせいでした。大卒だいそつ比較ひかくてき基本給きほんきゅうたかいため大学だいがく卒業そつぎょうするまでフルサポートでした。

高校生こうこうせいへのアドバイス

大学だいがくきたいひとは、成績せいせきばして指定していこうあるいは公募こうぼ推薦すいせんねらうことをすすめます。なぜなら、一般いっぱん受験じゅけんとなると莫大ばくだいなおかねがかかるからです。そしてのこりの高校こうこう生活せいかついのないようにいっぱいたのしんでください。高校こうこうでできたおもはとても貴重きちょうです。

将来しょうらいゆめ

将来しょうらい起業きぎょうになりたいです。実現じつげんするために、会社かいしゃ社員しゃいんとしてどう勉強べんきょうをしています。会社かいしゃいんめたおかね自分じぶん経営けいえいする会社かいしゃ資金しきんとします。日本にほんだけでなく国籍こくせき企業きぎょう目指めざしてだい規模きぼ企業きぎょうげたいとかんがえています。

編集者

コメント