NEWS食料しょくりょう支援しえんけたい若者わかもの

NEWS外国がいこくにルーツを生徒せいと対象たいしょう入試にゅうし一覧いちらん

NEWS外国がいこくにつながる高校生こうこうせいのための進路しんろ体験たいけんまとめ

バレンさんの進路体験

バレンさんの進路体験
Jun 11, 2020, 5:40 PM
Jun 29, 2021, 9:36 AM

🚨注意ちゅうい大学だいがく入試にゅうし制度せいどなどは変更へんこうされている可能かのうせいがありますのでかなら進学しんがくさきのホームページでご確認かくにんください。

基本きほん情報じょうほう

ルーツフィリピン・インド
日本にほん時期じき2010ねん 4がつ (中学ちゅうがくいち年生ねんせい)
当時とうじ在留ざいりゅう資格しかく定住ていじゅうしゃ
出身しゅっしん高校こうこう神奈川かながわ県立けんりつ有馬ありま高等こうとう学校がっこう
進学しんがくさき神奈川大学かながわだいがく
学部がくぶ学科がっか理学部りがくぶ情報じょうほう科学かがく
奨学しょうがくきん有無うむなし
入試にゅうし方法ほうほう外国がいこく高等こうとう学校がっこう在学ざいがく経験けいけんしゃ帰国きこく生徒せいととう入試にゅうし 資格しかく C
入試にゅうし2014ねん 11がつ
入試にゅうし方法ほうほうのURLこちらのリンクへ

自己じこ紹介しょうかい

フィリピン・インドにルーツをもつ MultiYouth最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃ(CEO)と創立そうりつしゃ山崎やまざき・ラジャン・バレンシアです。マイペースな人間にんげんです。めんどくさがりなにでもプログラミングで自動じどうしようとします。勉強べんきょうしながら大学生だいがくせい英語えいごとプログラミングをおしえています。日本語にほんご英語えいご、タガログさんカ国かこくしゃべれるうえ、プログラミング言語げんご(C, C++, Java, PHP, JavaScript, SQL, CSS, HTML)も使つかえます。

日本にほん大変たいへんだったこと

きもできないまま日本にほんてコミュニケーションはもちろん授業じゅぎょうちゅうかれているものがまったくわかりませんでした。自己じこ紹介しょうかいと「トイレはどこですか」しかえませんでした。授業じゅぎょう真面目まじめいてもさっぱりなにっているのかわからなかったのでまどそとさくらをいつもながめてました。

どのように日本語にほんご勉強べんきょうしたか

日本語にほんごばや上達じょうたつさせる方法ほうほうは、日本人にほんじん友達ともだちつくることです。部活ぶかつ入部にゅうぶしたことで、あまり日本語にほんごしゃべらなくてもたのしいことやつらいことを共有きょうゆうすることができ、それを一緒いっしょえた仲間なかまとは、いい関係かんけいながつづくとおもいます。 来日らいにち当初とうしょ漢字かんじめなかったころは、授業じゅぎょうちゅうでもかまわずとなり女子じょし黒板こくばんいてある漢字かんじかた口頭こうとうおしえてもらったりしました。何年なんねん漢字かんじからまなはじめました。数学すうがく小学しょうがくよん年生ねんせいからでした。とても大変たいへんですが、学校がっこう部活ぶかつじゅく同時どうじ進行しんこうさせながら中学ちゅうがく生活せいかつおくっていました。 その結果けっか高校こうこう入学にゅうがくするまでには日本語にほんごコミュニケーションにかんしては解消かいしょうされました。

どのような高校こうこう生活せいかつおくっていたか

高校こうこういち年生ねんせいのとき、ざいけんにん一緒いっしょ日本人にほんじん生徒せいととはべつのクラスで授業じゅぎょうけていましたが、理系りけい志望しぼうのため年生ねんせいになってからぜん授業じゅぎょう日本人にほんじん生徒せいと一緒いっしょけていました。その結果けっか年生ねんせいいち学期がっき評定ひょうじょう平均へいきんは5段階だんかいちゅう3.1と大幅おおはばがっていました。卒業そつぎょうまで評定ひょうじょう平均へいきんを4.2までにすこしずつげました。文化ぶんかさいでは世界せかい文化ぶんか紹介しょうかいするためにいろいろなものかざったり、ものったりしました。 課外かがい活動かつどうにも積極せっきょくてき参加さんかしていて、オルタボイス(外国がいこく生徒せいとあつまるイベント)の代表だいひょうつとめました。 余談よだんですが、下記かき動画どうがわたしたちの卒業そつぎょうしきうたでした。くと高校こうこうころおもしますね。

なぜその進学しんがくさきめたか

当時とうじ自分じぶんはパソコンに興味きょうみがあってそれについてもっとふか勉強べんきょうしたいため大学だいがくえらびました。情報じょうほう科学かがくえらんだ理由りゆうはGAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)などのだたるIT企業きぎょうどうはそうはおもっていません。なぜなら、おおきな企業きぎょうわれたとおりにどういて、なんせんまん給料きゅうりょうをもらうよりも自分じぶん社会しゃかい課題かだいつけて、それ解決かいけつするためのウェブサービスを開発かいはつしたほう自由じゆうでやりがいをかんじるからです。

進学しんがくさきではどのような生活せいかつおくっているか

大学だいがく所在地しょざいち湘南しょうなん平塚ひらつかキャンパースにあり、自然しぜんゆたか場所ばしょです。授業じゅぎょうは14かいで100ぷんおこなわれています。むかしは15かいで90ぷんでしたが、休日きゅうじつやすために一回いっかいらされ、14かいで100ぷんになりました。 勉強べんきょうだけでなく教授きょうじゅたのみでプログラミングの演習えんしゅうこまっている学生がくせいおしえています。2020ねん前期ぜんきはコロナの影響えいきょう大学だいがく授業じゅぎょうはオンラインにかわりりわりました。本来ほんらい出席しゅっせき確認かくにんするために学生がくせいしょうをカードリーダにかざすのですが、オンラインのため、教授きょうじゅに100にん以上いじょうのZOOMの出席しゅっせきしゃをエクセルひょうにまとめるようたのまれていました。めんどくさがりなのでその作業さぎょうをプログラミングで自動じどうし、10ぷんどう給料きゅうりょう毎回まいかいもらっています。? 大学だいがく勤務きんむおしえている大学生だいがくせいほかにも「プログラミング(正確せいかくにはウェブサービスの開発かいはつ)のやりかたおしえたください」もわれますのでしゅう一回いっかいおしえてあげています。おしえる対価たいかとしておかねではなく、じょえん高級こうきゅう焼肉やきにくてんおごってもらうことにしました。大学生だいがくせいのうちにべるじょえん格別かくべつですよ?。 在学ざいがくちゅうにも起業きぎょうしました。なぜ起業きぎょうしたのかというと、現在げんざい開発かいはつちゅう支援しえん団体だんたいけのウェブサービス、MultiYouth一部いちぶ機能きのうである支援しえんシステムを導入どうにゅうするさい世界せかい各国かっこく通貨つうか対応たいおうさせるために必要ひつようだったのです。わたしのとって起業きぎょうはゴールではなく、自分じぶんのぞ未来みらい実現じつげんするための手段しゅだんぎません。?‍?

選考せんこう方法ほうほう

  • 書類しょるい審査しんさ
  • 筆記ひっき試験しけん
  • 面接めんせつ試験しけん

書類しょるい審査しんさ

提出ていしゅつ書類しょるいなかには母国ぼこく小中学校しょうちゅうがっこう成績せいせき証明しょうめいしょう(3ヶ月かげつ以内いない発行はっこうされたもの)が必要ひつようになります。かなら余裕よゆうをもって用意よういしましょう。

筆記ひっき試験しけん  

国語こくご数学すうがく小論文しょうろんぶんの3つでした。国語こくご普通ふつうですが、数学すうがく応用おうよう問題もんだいばかりでした。理学部りがくぶ情報じょうほう科学かがく志望しぼうのため、小論文しょうろんぶんはIT社会しゃかい未来みらいについてどうなるかとわれる問題もんだいでした。専門せんもん用語ようごなどを使つかうようこころがけました。

面接めんせつ

二人ふたり教授きょうじゅとの面接めんせつでした。とても緊張きんちょうしましたが、何枚なんまいものかみにITにかんする問題もんだい予想よそうして回答かいとうした甲斐かいがありました。間違まちがいをただしてくれた先生せんせいかた感謝かんしゃです。

入試にゅうしまでに習得しゅうとくした資格しかく

  • TOEIC 780てん (げん 890てん)
  • 日本語にほんご能力のうりょく試験しけんきゅう (げん 一級いっきゅう)

入試にゅうしまでにどのような対策たいさくをしたか

本格ほんかくてき行動こうどうしたのは高校こうこう3ねんの4がつからでした。なぜそんなにはやけたのかというと8がつ明治大学めいじだいがく推薦すいせん入試にゅうしがあったからです。結果けっか合格ごうかくでした。 夏休なつやすみをふくめてほぼ毎日まいにちのように先生せんせい面接めんせつ練習れんしゅうしていました。

学費がくひについて

入試にゅうし合格ごうかくしたらすぐに入学にゅうがくきんこみりまなければならないので、高校こうこう3ねんの12がつまでにおかね用意よういするようはないをしました。

両親りょうしんとのはなごうしいはどのようにおこなったか

おやわたし大学だいがくかせたいとかんがえていたので問題もんだいなく進学しんがくすることができました。

高校生こうこうせいへのアドバイス

このさき不安ふあんかんじていることたくさんあるとおもいます。わたし例外れいがいではありません。不安ふあんかんじていることまたはわからないことを先生せんせい相談そうだんしてください。しかし、すべておまかせするのではなくみずか解決かいけつけて行動こうどうしてください。インタネットでしい情報じょうほうはいつでもれられるような時代じだいになりました。その結果けっか成功せいこうするひととしないひとはどれだけはや行動こうどうし、継続けいぞくしたかどうかにあります進学しんがくさき合格ごうかく確率かくりつげるためにいまから入試にゅうし対策たいさくはじめてみてはいかがですか。

将来しょうらいゆめ

専門せんもんのプログラミングとネットワークをつうじてこまっている人々ひとびとやくりつにちたいうえあたらしい価値かちつくれる人物じんぶつになります。起業きぎょう第一歩だいいっぽすこしずつかなえていきたいとおもいます。そのためにもいている時間じかんさえあればプログラミングとネットワークの知識ちしきかし、開発かいはつしています。

っていましたか? 漢字かんじにフリガナをるために下記かきのようにブラウザないいています。れい) 「日本語にほんご」と「外国がいこくにつながる若者わかもの

1<ruby>日本語<rt>にほんご</rt></ruby>
2
3<ruby>外国<rt>がいこく</rt></ruby>につながる<ruby>若者<rt>わかもの</rt></ruby>

上記じょうきのようにやれば漢字かんじめない外国がいこくじん方々かたがたにも情報じょうほうめるようになります。しかし、時間じかんがかかるうえ間違まちがえをこしやすいです。アップデートしなきゃいけない情報じょうほうであればなおさらです。その結果けっか、フリガナきのサイトはなかかけません。

それを解決かいけつするためにMultiYouthでは記事きじない漢字かんじのフリガナを自動的じどうてきっています。 「世界中せかいじゅう人々ひとびと理解りかいできる情報じょうほうだれもが簡単かんたん作成さくせいできる」を目的もくてきMultiYouth開発かいはつしました。MultiYouth多言たげんのホームページを簡単かんたん作成さくせいできるうえに、自動じどうフリガナをれるような機能きのうがあります。興味きょうみがあったら是非ぜひ利用りようください!

編集者

コメント