NEWS食料しょくりょう支援しえんけたい若者わかもの

NEWS外国がいこくにルーツを生徒せいと対象たいしょう入試にゅうし一覧いちらん

NEWS外国がいこくにつながる高校生こうこうせいのための進路しんろ体験たいけんまとめ

落語家らむ音さんの進路体験

落語家らむ音さんの進路体験
Oct 25, 2020, 10:45 PM
Oct 29, 2020, 12:32 AM

基本きほん情報じょうほう

ルーツ日系にっけいブラジルじん
日本にほん時期じき日本にっぽんまれ、日本にほんそだ
当時とうじ在留ざいりゅう資格しかく日本にほんとブラジル 2つの国籍こくせきっている
出身しゅっしん高校こうこう湘南しょうなん学院がくいん高等こうとう学校がっこう
進学しんがくさき武蔵野美術大学むさしのびじゅつだいがく
学部がくぶ学科がっか空間くうかん演出えんしゅつデザイン学科がっか
奨学しょうがくきん有無うむなし(基準きじゅんたせばけられる)
入試にゅうし方法ほうほう一般いっぱん受験じゅけん[学科がっか(英語えいご国語こくご)、デッサン、立体りったい構成こうせい。(AO入試にゅうし、センター試験しけんけることが可能かのう)]
入試にゅうし1がつ6にちすい)~1がつ16にち
入試にゅうし方法ほうほうのURLこちらのリンク

自己じこ紹介しょうかい

日系にっけいブラジルじん落語らくごらむです。 さんカ国かこく落語らくごをやっています。 基本きほんてき負けまけぎらいで、ゲームやあそびはつね本気ほんき年齢ねんれい関係かんけいなく、ズルしてでもちにいきます!わら むかしからあかるくてでポジティブで行動こうどうりょくがあるとわれますが、 つづけることが苦手にがてなので、つづけることが自分じぶん課題かだいだとおもっています。

きなこと、旅行りょこうおよぐ、スノーボード、うたうこと、ダンス、絶叫ぜっきょうけいマシーン、ダイビング、えがくこと、流行はやりのJPOPや洋楽ようがくく、映画えいがる、オタクのはなしく、大切たいせつひとごす時間じかん興味きょうみもったことに挑戦ちょうせんすること。

きらいなことは、悪口わるぐちなにもしない自分じぶんです。

最近さいきん挑戦ちょうせんしたことは、 おてらまって瞑想めいそうたきぎょう、ダイビングライセンス取得しゅとく

ちかいうちに挑戦ちょうせんしたいことは、 エジプト、インド旅行りょこう スカイダイビング、4カ国かこく落語らくご海外かいがい落語らくご披露ひろう

日本にほん大変たいへんだったこと

日本にほんまれ日本にほんそだちですが、 家庭かていないでは基本きほんてきにポルトガル使つかうことがおおかったので、 幼稚園ようちえんはいったばかりのころ日本語にほんごはなすことができず、 友達ともだち先生せんせいとコミュニケーションをとるのがむずかしかったです。 はなしている内容ないよう言葉ことばよりもその雰囲気ふんいき理解りかいしていました。 運動会うんどうかいやお遊戯ゆうぎかいのダンスやうた、ハーモニカなど全部ぜんぶ見様見真似みようみまねでやっていたので、おぼえがおそく、幼稚園ようちえんなのにまわりのあそんでいるなかいつも居残いのこ練習れんしゅうをさせられていました。わら

自分じぶんのこと以上いじょうに、 両親りょうしん差別さべつてき対応たいおうされている姿すがたをみるのはつらかったことをおぼえています。 日本語にほんご理解りかいできない両親りょうしん漢字かんじだらけの連絡れんらくもう学校がっこうのおらせの手紙てがみわたされていたので、はははわたし以上いじょう大変たいへんだったとおもいます。

どのように日本語にほんご勉強べんきょうしたか

幼稚園ようちえんではよくおままごと、がみ砂遊すなあそび、ねんど、セーラームーンごっこをしていました。えみ 敬語けいご理解りかいできなかったので、小学校しょうがっこうはいってからは先生せんせい言葉ことばからず、授業じゅぎょうについていけず、大勢おおぜいまえ日本語にほんご間違まちがえたことがなんもありました。 はじめはみんなのまえ間違まちがえることをずかしいとおもっていましたが、間違まちがえると友達ともだちわらってくれたので、間違まちがえてもわらいにえることが出来できるならいいか!とおもうようになりました。 次第しだいに、自分じぶんはよく言葉ことば間違まちがえてしまうキャラクターなんだ!と 間違まちがえることがずかしいことではないとおもえるようになり、間違まちがいをにせずにごすことができるようになりました。 からないことがあったら、いつも友達ともだち先生せんせいおしえてもらっていました。

いまでもしょっちゅう日本語にほんご間違まちがえますが、 それでも友達ともだちはできるし、仕事しごともできます。 本当ほんとう間違まちがえてはいけないとき信用しんようできるひとけばいいだけ。 完璧かんぺきである必要ひつようなないとおもいます。 ひとかかわるうえ大切たいせつなのはこころであって、完璧かんぺき日本語にほんごではありません。 世界せかい共通きょうつう言語げんご英語えいごじゃなく、笑顔えがおです!!

どのような高校こうこう生活せいかつおくっていたか

高校こうこういち年生ねんせいのときは普通ふつう授業じゅぎょうをうけて、クラスの上位じょういにいく成績せいせきでした。 あそ友達ともだちもたくさんいて、まわりからはそれなりにたのしい学生がくせい生活せいかつおくっていたようにえていたとおもいます。 年生ねんせいになってからは、遅刻ちこくえ、成績せいせきち、担任たんにん先生せんせい心配しんぱいされていたのをおぼえています。 当時とうじ思春ししゅんで、にもコンプレックスをち、将来しょうらいのことも不安ふあん自分じぶんのことがあまりきになれませんでした。そのせいもあって、色々いろいろなことにたいして否定ひていてきかんがえをってしまい、本当ほんとう意味いみ信頼しんらいできる友達ともだちはいないとかんじていました。

そんなとき、わたしが美術びじゅつ授業じゅぎょうきだとっていた先生せんせいが、美術びじゅつ大学だいがく進学しんがくというみちがあるとおしえてくれました。 ダンスとダンススクールにはいっていましたがすぐにめ、 学校がっこうわりには、ほとんど毎日まいにちよしだい専門せんもんじゅくかようようになりました。

なぜその進学しんがくさきめたか

きだったからです。 美術びじゅつ時間じかんきでした。 当時とうじわたしのかよっていた高校こうこうから現役げんえき武蔵野美術大学むさしのびじゅつだいがく進学しんがくした生徒せいとは1にんもおらず、まわりからは、無理むりだ あきらめろ 現実げんじつろ 留年りゅうねん確定かくていとまでわれました。 しかし、なにもやってもないのにあきらめることができませんでした。

むかしからものをつくること、イメージすることがとてもきでした。 きなことにはなん時間じかんでも没頭ぼっとうできますが、 きじゃないことはすぐにやめてしまうので、勉強べんきょうするならきなことがいいなぁとおもいました。

進学しんがくさきではどのような生活せいかつおくっているか

毎日まいにち最高さいこうたのしかったです。 大学だいがく課題かだいくるしくなること、くやしくてくこともありましたが、 仲間なかまたちと相談そうだんしあったり、ひたすら自分じぶんかんがいたものを表現ひょうげんできることたのしかったです。 このみちきていきたいんだ!ものづくりがきなんだ!というつよおもいをった仲間なかまばかりがあつまっていたので、自然しぜんはなしい、一生いっしょう仲間なかまができました。大学だいがく友人ゆうじん、ダンスサークルの仲間なかま先輩せんぱい後輩こうはいにもめぐまれ、社会しゃかい活躍かつやくされている素晴すばらしい先生せんせいかたのもとで勉強べんきょうできたことを幸運こううんだったとうれしくおもいます。

基本きほんてき武蔵野美術大学むさしのびじゅつだいがく自由じゆうです。 きなだけ勉強べんきょうできます。わりときなだけサボれます。 どのような学生がくせい生活せいかつおくるかはそのひと次第しだいです。

えるのは、武蔵野美術大学むさしのびじゅつだいがく学生がくせいは、 真面目まじめで、かんがかたがぶっんでいるひとおおいです。(本当ほんとうにいい意味いみで)

選考せんこう方法ほうほう 下記かき項目こうもくしたがってご記入きにゅうください

書類しょるい選考せんこう

 AO入試にゅうし場合ばあいはあり(一般いっぱん入試にゅうし場合ばあいし)

面接めんせつ

 AO入試にゅうし場合ばあいはあり(一般いっぱん入試にゅうし場合ばあいし)

小論文しょうろんぶん

 AO入試にゅうし学科がっかによってはあり(一般いっぱん入試にゅうし場合ばあいし)

入試にゅうしまでに習得しゅうとくした資格しかく

  • 必要ひつよう

入試にゅうしまでにどのような対策たいさくをしたか

ひたすら、デッサンと色彩しきさい構成こうせい立体りったい構成こうせい製作せいさくをしていました。 学科がっか勉強べんきょうは、国語こくご英語えいごだけなので、 英単語えいたんご熟語じゅくご暗記あんきと、だい過去かこといいていました。

えがくことがきとはいえ、試験しけん内容ないよう勝手かってえがいていいわけではないので、 受験じゅけんたのしい時間じかんとはいえませんでした。 野菜やさい、レンガ、かみなどいろんな素材そざいのものをわせてえがくデッサンや、石膏せっこうデッサンをそれぞれがとしてうつくしく、そっくりにせる角度かくどいろののせかた、ルールがあるのでそのルールに沿ってえがくことがむずかしかったです。 予備校よびこう先生せんせいがとても親切しんせつだったので、つらい受験じゅけんかよつづけることができました。 受験じゅけんからはまったくデッサンしていないので、いまえがけ!とわれたらそのからはしってげます。わら

学費がくひについて

奨学しょうがくきんをもらうにはいくつか条件じょうけんがありました。 奨学しょうがくきんをもらうには家庭かていない収入しゅうにゅうがくがある基準きじゅん未満みまんであること、 成績せいせき基準きじゅんより上回うわまわっていることとうです。

わたしは奨学しょうがくきんはもらっていませんでしたが、奨学しょうがくきんをもらっている友人ゆうじんまわりになんにんかいました。 卒業そつぎょうりていたぶん以上いじょうかえさなくてはいけないということは、卒業そつぎょうしてすぐに借金しゃっきんかかえることとおなじことなので、かなり疑問ぎもんいていました。 その友人ゆうじん毎晩まいばんおそくまでバイトをしながら大学だいがくかよい、学業がくぎょうはげみ、無事ぶじ卒業そつぎょうしました。

両親りょうしんとのはないはどのようにおこなったか

大学だいがく進学しんがくかんしては、賛成さんせいしてくれました。 元々もともと両親りょうしんは、とりあえず大学だいがくにはったほうがいいというかんがえがあったので、わたし自身じしん自然しぜん大学だいがく進学しんがくかんがえるようになっていました。

高校生こうこうせいへのアドバイス

不安ふあんなことだらけだとおもいます。いやになることばかりかもしれません。 でも、なにもせずにあきらめれば、なにわりません。

他人たにんのせいじゃない。環境かんきょうのせいじゃない。 やるか、やらないか、自分じぶん選択せんたくできます。 出来できないとおもえばできません。 出来できるとおもえば出来できるかもしれません。

おもうだけではわらない。くちにするだけでもわらない。 行動こうどうしてください。やりつづけてください。 あなたが真剣しんけんすす姿すがたっているひとは、きっと応援おうえんしてくれます。 あなたが本当ほんとうしあわせだとおも選択せんたくしてください。

将来しょうらいゆめ

こん言葉ことばかべかんじているひとたち、差別さべつけるひとがわたしの落語らくごいて、 自分じぶんなに挑戦ちょうせんしよう!という気持きもちになるようなそんな活動かつどうをしていきたいです。

英語えいご、ポルトガル日本語にほんごさんカ国かこく落語らくごできることは 日系にっけいブラジルじん環境かんきょうそだったからこそ出来できることです。

わたしは、だい幅広はばひろくアートをまなびましたが、 デザイナーではなく、落語らくごになりました。 まった関係かんけいないようにおもわれますが、 自分じぶん内側うちがわにあるかんがかたを"えるかたちのこ表現ひょうげん"がデザインだとしたら、 自分じぶん内側うちがわにあるかんがかたを"自分じぶん自身じしん表現ひょうげんする"ことが出来できるのが落語らくごで、 "表現ひょうげん方法ほうほう"がわっただけなのだとおもっています。

落語らくごだけでなく、 『ゔぁーもすらくちゃん』というショートアニメをつくったり、 『らむちゃんねる』というYouTubeチャンネル制作せいさく落語らくごのチラシづくり、手拭てぬぐいやシールの製作せいさくなど、 よしだい出身しゅっしんだからこそ出来できたこともたくさんあります。

まだまだわたしゆめ途中とちゅう段階だんかいです。 げたくなることもありますが、げるほうがよっぽどくるしい。 1にんでもおおくのひとがわたしの落語らくごいて笑顔えがおになる。 そんな活動かつどうをしていきます。

編集者

コメント